オブジェクトの中心を移動させる

Blenderでいろいろとオブジェクトをいじり回していると中心の位置がずれてくる。
スクリーンショット 2014-07-20 6.37.04
たとえば、こんな形。
スクリーンショット 2014-07-20 6.34.25
正面からみればよく分かる。明らかに中心の位置がずれている。
そんなとき、中心の位置を正しくもどすショートカットキーが
[control]+[shift]+[alt(option)]+[C]
他に割り当てがなかったのか….なかなかすさまじいショートカットキー配置。
スクリーンショット 2014-07-20 6.34.49
でてくるメニューは
Geometry to Origin :中心を基準にオブジェクトが移動する
Origin to Geometry :オブジェクトを基準に中心が移動する
Origin to 3D Cursor :3Dカーソルの位置に中心が移動する
Origin to Center of Mass :Origin to Geometryとほぼ同じ?

通常はOrigin to Geometryを選択すればいいかと思います。
スクリーンショット 2014-07-20 6.36.28

広告

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中