世界ノ全部ガ敵ダトシテモ

えみつん こと新田恵海さんが歌を担当しているケイオスリングス3主題歌『世界ノ全部ガ敵ダトシテモ』を購入してみました。ちょうどmoraの音楽ダウンロードクーポンがあったのでそれをつかってダウンロードしました。
moraはSONYが中心となって設立されたレーベルゲートという会社が運営するWalkman向けの音楽配信サイトです。Walkman向けとはいってもダウンロードした音楽ファイルは他の再生機器でも再生できます。

moraで主に配信されているのはAAC形式のファイルでビットレートは320kbpsです。
最近はWalkmanのハイレゾ対応に伴ってFLAC形式でハイレゾ音楽をダウンロードできるようになりました。ハイレゾというとWAV形式での配信が多いですが、WAVはmp3のようなタグ付けが完全にはサポートされていない(一応タグ付けはできますが、制限がある)など不便な点があるのでタグ付けができるFLACの方が楽曲管理がしやすく便利でいいですね。FLACは可逆圧縮なのでWAVよりファイルサイズが小さくかつ元データからの劣化が無いといわれています。ファイルサイズに関してはCD音質(44.1kHz 16bit)5分ほどの音楽でWAVだと50〜60MBに対してFLACだと30〜40MB程になります。1曲あたりが劇的に小さくなるというわけではありませんが大量に音楽を入れる場合にはFLACの方が有利です。可逆圧縮とはいえ圧縮したんだから音質落ちてるだろと思うかもしれませんが聞き比べても違いはわかりません。

ハイレゾというと値段が高そうな気がしますが、『世界ノ全部ガ敵ダトシテモ』はAAC形式とハイレゾ(48kHz 24bit)の値段が全く同じ257円!
値段が同じなら迷うこと無く高音質な方を選びます。低い音質からのアップコンバートには精度に限界がありますが、高音質からのダウンコンバートは問題なく行えます。再生機器がハイレゾファイルに対応して無くても、CD音質には対応してるの事がほとんどなのでCD音質に変換してやれば問題なしです。しかし、どうせなら96kHz 24bitかそれ以上で配信してほしかった…(効果はさておき数値や性能が高いのが好きなだけ)。値段に関してはアーティストや楽曲によってバラバラなので全てのハイレゾが安いというわけではありませんが何曲かは手頃な値段で手に入ります。

で、今回購入した音楽 『世界ノ全部ガ敵ダトシテモ』歌: 新田恵海
002
http://mora.jp/package/43000033/A37070_F/

「世界の全部が敵」とかどっかでありそうなタイトルと歌詞だなとは思いましたがまぁそこは後回しです。
えみつんといえば穂乃果の歌い方のイメージがありましたが、この歌い方もすごくいいですね。この曲みたいな曲調を集めたアルバムとか作らないかな・・・。オペラとかも聞いてみたいです。ゆったりとした曲調から盛り上がっていくサビの高音域がすごく聞き応えあります。ミックスもすごく良く、聞いていて心地よいです。音圧上げまくりで聞いているうちに耳が痛くなるというようなこともありません。これがえみつんの本気かっ!CD版の音源は聞いていないのでハイレゾがどれほどの良さという比較はできてませんが、この楽曲の完成度はとても高いと感じました。
ダウンロードしたファイルの名前が「1-0003351858.flac」というのはちょっと残念です…タグ付けはされているので再生ソフトから見ればちゃんとタイトルやアーティスト名・ジャケットも表示されるのですがなぜファイル名が数字。楽曲は5分02秒で88.3MBでした。

新田恵海デビューシングル『笑顔と笑顔で始まるよ!』もmoraでハイレゾ配信されてます。お値段257円!妥当ッ!
0003294895.200
http://mora.jp/package/43000033/EMTN-10001_F/

他にもfripsideのアルバムが配信されていたりしているのですが、アルバムでの全曲購入しかできなかったりと….もう少し使い勝手が良くなるとmoraはすごく良いサービスになりそうです。楽曲の値段や販売形式を決めるのはアーティスト側なのでそう簡単には変わることは無いでしょうけれど…

『世界ノ全部ガ敵ダトシテモ』はmoraだけでなくe-onkyoでも販売されてます。

広告

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中