μ’s Go→Go! LoveLive! 2015~Dream Sensation!~ のステージってこんなんだったかな?

ライブがおわってまだ夢の中のような(そろそろ1ヶ月経つのに)気分。ふと思い立って5thライブのステージをつくってみようとしましたが….しっかりとみていたはずなのに記憶が薄れてるようです。ほんとうにDream Sensation。夢の中のようでした。

メインステージはだいたいこんくらいだったかな。細かい装飾は思い出せず!あいまいな記憶と30分クオリティー。
untitled

垂直にたってるメインスクリーンの他にも斜めにたてかけられてるスクリーンがありましたね。階段の横にもさらにスクリーンあったようなきもする。
untitled1
スクリーンのサイドには階段。みたかぎりでは斜めのスクリーン表面には上から水が流れてるようにみえました。水が流れてるような光沢がみえた?そしてキャスト移動用の…なんていえばいいんだ?エレベーター???
untitled7
とりあえずシェイプキー(MMDでいうところのモーフ)で動きを実装
untitled8

untitled9

untitled11
メインステージ中央にあるでっぱった八角形ステージ。ラブライブ!1期OP 僕らは今のなかでのステージをモチーフにしたものですね。このステージをみただけでなんだか感動です。
untitled2
2期12話のKira-Kira Sensationでは下からせり上がってくる機構があるようでしたが、5thライブでは回転とせり上がりの機構があるみたいです。
untitled3
この機構もシェイプキーで簡易実装

2段階のせり上がり機構がありますが、それも再現。別々に制御できます。
untitled5
わかりやすいように色分けすると、
白色→ステージ
赤色→くるく〜る回転しちゃうとこ
青色→せり上がるステージ第1弾。ここもまわったかな・・・?
緑色→せり上がるステージ第2弾。ここもまわったか?
untitled6
くっすんバースデーケーキがでてきたあの穴。くっすん生誕祭やるとはおもってたけど、まさかそこからでてくるとは思わなかった。
untitled4

Blenderのリグアドオンが生成した人体リグを基準としてステージ全体のスケールを設定しましたが、キャストの方々の身長は最大で160cmほどなのでちょいと実際の比率と違いがありそう。
untitled12
さいごにいいたいこと。

5thライブのBDを両日完全収録で販売はよ!

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

