μ’s Best Album Best Live! CollectionⅡ

Best Album Ⅱフラゲ日と言うことで買ってきました、通常版を。豪華版の特典に魅力を感じなかったので今回は通常版です。B2ポスターのサイズが大きくてビビってます。

まずやることはloveless worldをきくこと

シングル版のLOVELESS WORLDは間奏のギターソロの音割れが酷かったのですがアルバム版はどうなることか・・・・・。ラブライブ!の楽曲は全てクリッピングが発生しております。私が調べてこんなかんじじゃね?と理解したはずのクリッピングの解説をどうぞ。違ってたら教えてください。
クリッピングとは?
クリッピング、簡単に言ってしまえば、”バリバリッ”といった音がなってしまっている部分です。音として分からなくても、レベルメーターで見るとクリッピングしている箇所がわかったりします。デジタルデータでは音の大きさをCDでは16[bit]、つまり2の16乗=65536段階で記録しています。録音された音の波形はデジタルデータで記録できる最大音量を0[dB]という基準にしています。
s1
音はこのように波形として見ることが出来ます。音が大きければ波形も大きく、音が小さければ波形は小さくなります。アニソンに限りませんが、音楽制作ではできるだけ楽曲全体の音を大きく一定に保つように調整が行われます。
s2
どのようにするかというと、音が小さい部分と大きい部分の差を小さくしてしまいます。
s3
コンプレッサーなどのエフェクターを使い音が小さい部分と音が大きい部分の差を減らします。
s4
適度に大きくする分には問題ないのですが、このように音圧を上げすぎると波形が0[dB]を超えてしまいます。0[dB]という基準は波形を記録できる最大の音量なので、これ以上大きな波形が入力されても記録できません。
s5
では、どのように記録されるかというと0[dB]以上の音は最大値(=65536)で一定の値として記録されます。0[dB]以上の波形はなかったことになります。s6
本来の波形ではなくなってしまった箇所は歪みとして正しい音で再生されません。この正しく記録されてない箇所がノイズとしてでてきてしまいます。

とりあえず聞いてみると

音割れしてない!!!!てか音が違う!!!!!!!
感覚の違いが正しいのかを確かめるためにAudacityで波形を見てみます。
「解析」→「クリッピングの検出」を選択しサンプル数は3で検出します。
スクリーンショット 2015-05-26 20.41.13
上がベスト盤、下がシングル版です。クリッピングというところにある「5 of 5」とか「3 of 3」とか表示されてるのはクリッピングが起きている箇所です。シングル版はもはや多すぎて表示し切れていません。対してアルバム版、まさかの「ゼロ」。今までクリッピングしまくるのが恒例となっていたラブライブの楽曲においてこんな事が起きるとは・・・・・。もちろんサンプル数の値を小さくすればより厳密にチェックされるので結果は変わりますがいままでと同じ条件でクリッピング検出をしても検出されなくなると言うのは驚きました。本来はこうあるべきなのですが・・・・。

全ての曲のミックスが変わってるようで

まだ全部を検証してないですがおそらく全部の曲でシングル版とミックスが違います。アルバム版の方が聞きやすくなってるはずです。

とりあえずユメノトビラの波形。上がアルバム版、下がシングル版。もはや別物

スクリーンショット 2015-05-26 20.49.14

特にシングル版で0[dB]貼り付いてた1分42秒あたりの異常な部分とかも綺麗に。
スクリーンショット 2015-05-26 21.05.43

これをシングル版発売の時点でやって欲しいとは思いますが、Best Album Ⅰ(区別するためにⅠという名前にしておきます)の時はクリッピングだらけだった事を思うと驚きの進歩です。アルバム版の楽曲をシングル版のジャケットにして全部入れ替えしようかと思います。

クリッピングが解消されたというだけでも買う価値は十分にありますね。まさかシングル版をクリッピングさせまくってアルバムを買わせる商法だったりして・・・・。

広告

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中