ラブライブ!ハイレゾ配信作品が追加

e-onkyoですでに配信がされていたラブライブ!のハイレゾですが、TVアニメ1期までの楽曲が配信されていました。これに2期楽曲、スクフェスコラボ曲、そして劇場版の楽曲が追加されます。

配信サイトにmoraが追加!

今まではe-onkyo musicでのみの配信でしたが、正直言ってダウンロードや決済関連の使い勝手が悪かった。

決済方式

クレジットカード決済や携帯キャリア決済のみだったe-onkyo、現在はプリペイドカード決済ができるようになりましたが、それでも取扱店舗が少ない。moraであればコンビニでmora music cardというプリペイドカードが購入できるのでクレジットカードを使用したくない、または使用できないユーザにも使いやすくなりました。しかし、ハイレゾ作品の値段が中途半端(432円, 2015年8月時点)なのでクレジットカードを利用した方が残額の端数を気にせずに利用できて楽かもしれないです。

ダウンロード期限

e-onkyoでは購入から30日でダウンロード期限となりそれ以降再ダウンロードができなくなってしまいます。ファイルのバックアップはしっかりとしておかないと危険です。一方moraは購入した楽曲がmoraで取り扱いされている限りは再ダウンロードが可能です。ただし、こちらは再ダウンロードは10回までとなっているので注意が必要です。10回もダウンロードすることは通常はなさそうですが・・・。

配信形式

moraでは24bit/96kHzのflac、e-onkyoでは24bit/96kHzのwavとflacそして新たに32bit/96kHzが追加されました。ファイルサイズやタグ付けによる管理のしやすさを考えるとflacでのダウンロードをおすすめします。ハイレゾ対応を謳う機器であればflacの再生が可能なので問題はありません。PCでの再生をする場合はVLCなどを利用しましょう。

ハイレゾの恩恵はあるのか

今回から配信されるのはハイレゾ向けのリマスター版ということになります。以前購入した1期曲のリマスターハイレゾはハイレゾ版として調整がかかってしまったので残念ながらCD化される前のマスターではありませんでした。音圧も調整されてしまいCD版とあまり差がはっきりしないように感じました。もちろんクリッピングがなくなったので聞きやすくはなりましたが。調整せずにマスターを配信したSnow halationはCD版との音圧の違いがよくわかります。

購入するとしたら

値段を気にしないなら全て買ってしまえばいいかと思いますが、かなりの出費になるのは確実です。もとのCDがしっかりとした製作がされていればハイレゾ買わなくても十分なのですが音楽製作をしているランティスはクソ音質CDを量産することで有名な会社でありますので・・・。
とりあえず、ある程度音質の改善がみられるBest2に収録されている楽曲と劇場版の楽曲は後回しにしてTVアニメ1期より前の楽曲を購入すると良いかもしれません。
今回は各楽曲のメンバーソロバージョンが収録されているSolo Live Collectionも配信されますが、これは欲しいものがあれば購入すれば良いかと思います。
サウンドトラックについては元から音質が良いのでCD版でも十分かと思います。同一作品で販売元ランティスなのにサントラは音質が良いという現象、他のランティス関連作品にも見られる傾向です。
今回、ついに『天使たちの福音』が追加されます。2013年に発売された「神様と運命革命のパラドクス」というPS3向けのゲームはラブライブ!とコラボしてゲーム内のキャラクターの声をμ’sメンバーがあてているという設定になっており、そのキャラクターソングが『天使たちの福音」です。μ’sメンバーが声をあてている設定なので、早乙女リリエル(CV:矢澤にこ(徳井青空))という表記になる珍しい作品です。CD版ではちょっと音割れが怪しいところがあったりするので興味があれば購入すればよいとおもいます。

いままでの配信ではハイレゾ版なのにクリッピングがおきているということはなかったので次も大丈夫かと思いますが、ハイレゾ商法をするよりまずはCDの音質をしっかりとしたものにして欲しいところです。

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

