BlenderからMMDへ出力する方法についてのページを更新しました。

BlenderからMMD用にモデルを出力する方法についてのページを1年ぶりくらいに更新しました。
BlenderからMMDへ

Blenderのpmx出力アドオンがすでにあったのですが、うまく動かなかったりしたので一度xファイルに出力してからpmxに変換するという手法をとるようになりました。しかし、情報が少なく書いてあってもpmxアドオンを利用する方法ばかり・・・。このような手探り状態からはじめたのが1年くらいかかってやっと確立できました。

Xファイルからpmxを出力するまで解説してありますが、マテリアルが多くてテクスチャのパスを指定するのが面倒という場合には PMDエディタでテクスチャのパスを自動変換しちゃうプラグイン のページなどを参考に自動化してしまうのもひとつの手段です。

ページを公開してからサイトのトラフィックが急上昇なので、それなりに需要はあるようです。

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

