君のこころは輝いてるかい?発売

ついにAqoursデビューシングル『君のこころは輝いてるかい?』が発売されました。
PVの完成度も高く、良いスタートを切れたのではないでしょうか。
*PV内容ネタバレあります。

恒例音質チェック

なにかとラ●ティスはク○音質とか文句言ってましたが、とりあえず波形から確認。
スクリーンショット 2015-10-07 22.04.14

スクリーンショット 2015-10-07 22.04.52

スクリーンショット 2015-10-07 22.05.17
相変わらずの海苔波形ですが、クリッピングは起こしてないので安心しました。0dbギリギリに張り付いてます。一応適正範囲に収まっているので聞いていて疲れるということもなく、メンバーごとのバランスも良いと思います。
ラブライブ!楽曲はレコーディング、ミキシング、マスタリングエンジニアの名前は書かれていなかった(Best Live 2には書かれていました)のですが、このシングルはしっかりと記載されています。マスタリングは原田光晴さん。原田さんの実績紹介ページをみるとBest Live 2と劇場版楽曲のマスタリングを手がけているようです。

PV

1番はダンスとメンバーの個別ショットがメインで、2番からストーリー仕立てとなっています。転校してきた桜内梨子をスクールアイドルへと勧誘する高海千歌。しかし、断られてしまいます。テストの解答用紙裏面を勧誘ポスターにしてしまう千歌、32点・・・・・。どうやらこちらの主人公もそこまで勉強は得意ではないようです。
別の日、梨子がピアノを弾けることを知った千歌はまた誘うのですかね?いつのまにかダンスの練習をする風景にかわってました。
そして、最後。遠巻きに練習をみていた小原鞠莉を誘って全員そろったぜ!
μ’sの1stシングル『僕らのLIVE 君とのLIFE』を意識したPVとなっているようです。歌詞もなんだかμ’sを意識したように感じますし。
3DCGパートはサブリメイション。エヴァンゲリオン新劇場版、サイコパス、花咲くいろは、攻殻機動隊ARISEなどなど、そしてラブライブ2期にも製作に参加していたようです。クレジットでみた記憶がないのですが、見落としていたのか・・・・。取引先には株式会社カラー、株式会社グラフィニカ、株式会社サンジゲン、株式会社サンライズ、株式会社タツノコプロ、株式会社ピーエーワークス、株式会社プロダクション・アイジーなどと上記の作品の製作を請け負っていた会社があるのでサブリメイションは下請けで工程の一部を担当していたのでしょうか。初期のμ’sPVでは基本引きのカットで3DCGが使われていたのですが、技術の進歩と共にアップでも3DCGが使われるようになっています。今回もアップで3DCGが利用されています。2コマ打ちを基本として滑らかすぎる動きによる違和感を軽減させ、動きが速い一部の場所でコマ数を増やしています。手描きとは違うので立体感のようなものがありますが、そこまで違和感はありません。今までだと『モーションキャプチャ協力』といったクレジットがありどこでキャプチャをしたのかわかったのですが、今回はその項目が無いのです。CGアニメーターとして7名がクレジットされているのでもしかしてモーションキャプチャではなく手作業でつけたアニメーションなのでしょうか?
京極監督のようなダイナミックだったりおしりをなめまわすようなアングルではなくおとなしめなカメラワークという印象を受けました。

自己紹介

メンバー9人の自己紹介が収録されています。1stシングルに自己紹介、これも僕らのLIVE 君とのLIFEを感じさせます。まだ慣れていないためか若干違和感がありますが、経験をつんでいけば自然になるでしょう。すでにμ’sというラブライブ!のフォーマットがあるのでμ’sのようにアニメがはじまる頃には学年の設定が変わってるとかいうことは起きないでしょうが・・・・・本当にこのキャラクタ設定でやるのか。名前やら性格やらとなかなかにぶっ飛んでます。これ最終的にアニメ化まで考えているのでしょうがいったいどうなるのか。2ndシングルにはドラマパートがついてくる?と思うのでその時によりしっかりとキャラクタ設定が見えてくると思います。

主人公?桜内梨子

自己紹介によるとどうやらμ’sはラブライブ!の伝説となっているようで、すでに解散して数年が経った世界のようです。μ’sに憧れていた千歌の前に現れた転校生桜内梨子は東京の秋葉原、なんと音ノ木坂学院からやっていました。PVで音ノ木坂の制服を着てさらっと重要な情報を出してますね。おそらくこの出会いが大きな転換点のはじまりかと。大サビからのソロパートが千歌と梨子、PVの最後はバスにのる千歌と梨子だったりとこの2人に焦点がおかれた構成に感じました。

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

