μ’s Final Live?

final live logo

本日の特番で公開されたμ’s6thライブの詳細。次は東京ドームだ、いやスーパーアリーナだと噂されていましたがなんと東京ドーム!そしてなんとFinal?Final???いずれは終わりが来るのは分かっていましたがハッキリとFinalといわれるとは…

Finalシングル

ライブとかの活動は終了してもシングルは出し続けるかと思いきやまさかのFinalシングル。シングルというのは1stから6thまで続いているナンバリングシングルなのか、それともナンバリングシングル・アニメ関連シングル・スクフェスコラボシングル全てを含んでいるのかは分かりませんが区切りがつくみたいですね。音質面で最低傑作( )だと思われる6thシングルが2013年11月発売なので2年もナンバリングシングルがでていないです。7thシングルくるのか?スクフェスのサービスを継続させるためにも追加楽曲は必要なのでFinalシングルでバッサリと区切りをつけることは・・・・次はAqoursのCDを買ってね!とういことかっ

Finalライブ

やったぜ!東京ドーム!!スーパーアリーナよりさらに収容人数増えたけど端の席だとステージ上の演者は豆粒みたいなんだろうな…

当選人数も増えてみんな会場にいける・・・・わけはありません。またも落選祭開催は間違いないでしょう。スーパーアリーナスタジアムモード開催でうかれていた5thライブの時のように。2016年3月31日・4月1日という平日開催ですが来る人は来ます。転売屋も参戦して競争率増加まちがいなし。今までの状況からすると転売対策もすることはないでしょうから期待は出来ないです。また、紅白という知名度をさらに上げる事が出来る番組に出演するのでそこで興味を持った人が応募する可能性もあります。どちらにしろ激戦ですね。

μ’sの限界

AKBなどのアイドルグループとμ’sの一番の違いと言えば、「本業がアイドルではない」ということでしょう。声優が仕事のひとつとしてアイドルをやっているので全員でのライブ活動をするにもスケジュール合わせが困難です。ラブライブ!開始当初は全員がほぼ無名だったのでラブライブ!の活動に専念できましたが、現在では「ラブライブ!○○役のxx」といった肩書きでメディア露出が増え確実に各メンバーも個別の仕事で忙しくなりました。開催するために長い準備時間を必要とするライブではスケジュールあわせができないのは致命的です。ラブライブ!というコンテンツのライブの魅力である「PVと同じ踊りを声優が再現する」というスタイルが負担を掛けているのは間違いないです。メンバーそれぞれのキャリアアップに伴い活動が困難になったというのもFinalとなった要因のひとつかもしれません。

μ’s解散でラブライブ!というコンテンツが終了するわけではなく、舞台を移し新たなシリーズとして展開をする戦略で次のヒットを狙っているようです。しかし、またも演者の所属事務所はバラバラです。ラブライブ!の仕事を優先的にするようにしたとしてもスケジュール合わせは難しそうです。そしてまた5年ほどすると次の世代に引き継がれることになりそうです。より高頻度なライブイベント開催や、ラブライブ!関連の仕事を優先的にしてもらうにはランティス、バンダイ、KADOKAWAあたりが出資して ラブライブ!マネジメント専門の会社を設立し声優も全員その会社所属にするという手もありそうですね。ブシロードグループに所属するミルキィホームズのような状態になりますが。しかし、この形態だと自社タレントとしてマネジメントもしなくてはならないのでプロジェクト以外の面倒もみなくてはならないというリスクを伴います。それよりかは各事務所からオーディションで選んで限界が来たら解散という形で終了し、また次の声優をオーディションで選ぶ方が簡単かもしれません。

Final Live特設ページ

情報公開と同時に特設ページもできました。ブレードやらTシャツ、タオルといった定番グッズで内容は5thライブからはそれほど大きな違いはないですね。ラブライブレードはデザインが違うのとベースとなるキンブレがモデルチェンジしている可能性があります。予算がないのであればいままでのブレードでもよさそう。

パンフレットはA4サイズフルカラー スリーブケース入り 96ページ3500円!ライブをするたびに分厚く豪華になっていくパンフレットがついに96ページ構成になりました。パンフレットだけは購入しようと思います。

すでに事前物販もはじまっているようです。https://fan-goods.jp/lovelive_6th/ 前回まではライブパンフレットは会場でのみ購入可能でしたが、今回は事前物販でも購入できるようです。コレは便利。長い列に並びたくないけどパフレットだけは会場で並ばないと買えないから並ぶということがなくなりますね。多少は物販列混雑の緩和になるでしょうか?東京ドーム規模なのでこの程度では物販混雑の緩和なんて無理か。5thライブにてパンフレットを手に入れるために当日朝から並んだ記憶が思い出されます。長い時間並びましたが、あれはあれで楽しかったです。2月の寒い時期だったので並んでいるだけでライブ前に体力がかなり消耗しましたが。3月とはいえ長時間並んでも大丈夫なように対策はしっかりとりましょう。

事前に情報流出してるじゃないですか

なにかと発売日前に漏れまくっているラブライブ!関連情報ですが今回も特番放送の朝には漏れていたみたいで・・・。

ま、まだμ’sが解散すると確定したわけじゃ…

解散して終了とかそんなわけないよな。うん。(^_^;)

広告

コメントを残す(連絡がとれるメールアドレスをメールアドレス欄に入力していただければ内容によっては直接メールアドレス宛に返信します)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中